【ゲーム】
・ToHeart2 英語版
今日は昨日述べた通りの理由でカラオケに行ってきました。
13:30頃入って19:40頃出ましたので、結局6時間強、歌い続けていたことになります。
基本はアニソンで、たまに大塚愛の曲を数曲入れてました。
男のアーティストの曲はどれも歌いづらいので、ほとんど歌っていません。
レミオロメンの「太陽の下」、スキマスイッチの「全力少年」にチャレンジしましたが、
前者は声が出なくなって途中でストップし、後者は歌いきったものの、
それが原因となって喉がやられました。
男の歌なんて歌うもんじゃない。損するだけです。
ですから私が使うのは声を女の声に変えることが出来る機種しか使っていないんです。
とりあえず知っている機種がJOYSOUNDしかないのでいつもひいきにしてるんですが、
ここってアニソンがあまり入ってないんですよねぇ。
(この機種は声をギャル・マダム・アニメ・オカマの4種類に変えられます)
これじゃぁ本末転倒じゃないか、って感じですよ。
今日は灼眼のシャナの曲を歌おうと思ってたんですが、結局入ってませんでした。
でもビックリしたことに、灼眼のシャナの前期OP「緋色の空」が
なぜか館内のスピーカーで流れてたんですよ。
トイレにでもいれば普通に聴けました。
私はいくつかの十八番の曲があります。
非オタの人たちのグループでも使えるJ-POPでは柴咲コウ「かたちあるもの」。
アニソンではローゼンメイデンED「透明シェルター」。
そして今日発見した曲が2曲。
1つがφなる・あぷろーちOP「君色パレット」。
もう一つが言わずと知れたネギま!OP「ハッピー☆マテリアル5月」です。
ランキング形式で1000点満点の採点をしていたのですが、
一時これら3曲で金銀銅を独占してました。
まぁ、すっきりしました。
それから、今さっきまでまたVoice Crewを聴いてました。
やっぱりゆりしぃはイイ!!
少し論述させてもらうと、ゆりしぃは「萌え」というべきなのかどうかと。
常日頃から私は「所詮3次元に萌えは存在しないのだ」とか言ってますが、
このラジオを聴いていて萌えてたら、持論に反してしまうのではないかと思ったわけです。
でも考え方を変えれば、萌えている対象は実際「中の人」ではなくて、
「2次元キャラ」なんですよね。
ゆりしぃの場合で言えば柚原このみとか雛菊ららとか。
ですからラジオ聴いてて「ゆりしぃ萌え」してもいいんですが、よくないんですよね。
つまり、こう考えればいいのではないかと。
【萌える気持ち】→[3次元に存在する中の人]→【2次元キャラ】
こうして、3次元というものをフィルターにしてみれば結論付けられそうですね。
・・・自分でも何がなんだか分からなくなってきましたが、
要するにゆりしぃに萌えるのはフィルターを通すわけであるから問題ないと。
こういうことですね。
さて、番組の内容に話を向けましょう。
本日の1曲目は大塚愛の「フレンジャー」でした。
ゆりしぃが曲紹介してたです。
私は名目上、曲がりなりにも大塚愛のファンということにしてありますから、
結構嬉しかったですよ。ゆりしぃはパンが耳に残るそうです…。
その後、男のパーソナリティの方(名前不明)が出演している作品である
Memories Off Second (ry のEDテーマらしい、水樹奈々の曲がかかりました。
アニラジとは言え公共の電波だし…
でもまぁ水樹奈々はオリコン入りするくらい有名な歌手だし…。
まぁいっか。
でもこの番組はネット配信だけでもよかったような気もします。
今日(5/1)は小牧愛佳の誕生日ですよ、委員ちょですよ、委員ちょ。
そんなわけもあったのか、今日はひたすら委員ちょ関連の部分を訳しました。
「委員長!」と呼びかける部分を「President!」としていいのかどうか、難しいです。
まだまだ訳も頑張りますよ。
っと、書いているうちに2時を過ぎてしまったです。
明日は普通に学校なんだから。
世間じゃゴールデンウィークだのなんだの言ってますが。
どうせ、寝て起きて飯食ってゲームして終わりですよ。
明日の世界史の予習また忘れてたよ…orz