【アニメ】
・四畳半神話大系 第10話「四畳半主義者」
・四畳半神話大系 第11話「四畳半紀の終わり」

・Angel Beats! 第1話「Departure」
・Angel Beats! 第2話「Guild」
・Angel Beats! 第3話「My Song」

[四畳半]
終わった。
今回視聴した10話と11話で全ての伏線を回収したらしい。
この伏線の回収スピードは異常だ。
少なくとも俺が今までに見たアニメ・ゲーム・その他諸々のストーリー性作品には無いレベルだ。
相当面白かった。

作品のテーマとしては、「青春の過ごし方」や「世界の多面的思考」といったところか。
これは見れば分かるが、モチグマンは非常に大きなキーポイントである。
というかこの作品で一貫性を持つものがモチグマンと小津くらいのものだ。

しかしこれ、何がとは言わないが、OPとEDが実にネタバレである。
まぁネタバレと分かるまではネタも分かるまい。

森見氏の作品は「夜は短し歩けよ乙女」も漫画版で読んでいるが、
あれもまた独特の世界観があって面白かった。
この四畳半も、「夜は短し」と似たような世界観を共有しており、興味深い。

この作品は、絵のタッチの好みなど、万人受けするものとは言いきれないが、
ストーリー自体はなかなか秀逸なもので、5時間を割いて見るに値する作品であると言えよう。

総合評価:79/100点
作画:220/300点 [崩れはない/リアルの混入とか、シャフト臭がぷんぷんする作り方だな…]
展開:230/300点 [国語の段落構成問題を彷彿とさせる複雑な展開だが、なかなか面白い]
ストーリー:240/300点 [繋がっていないようで繋がっていて、見るのは止められない]
音楽:170/200点 [世界観にあっており、高評価としたい]
キャラ:90/100点 [どのキャラも不可欠で、それなりの奥行きがあって魅力的である]
声:80/100点 [主人公はあの声でなければならん/坂本さん良い仕事してます]

この点数におおよそ比肩するのは以下の作品だ。
・みなみけ
・こどものじかん
・ストライクウィッチーズ
・のだめカンタービレ 巴里編
・あかね色に染まる坂
妥当な評価だろう。

にしても、明石さんが(・∀・)イイ!!
(*´Д`)ハァハァ
モチグマンってグッズで出てないのかな?
出たら5匹揃えるぞ。

[Angel Beats!]
注目の一作。
今期は四畳半しか見てなかったから、これは頭から。

麻枝さん地下構造物好きだよなw
ここまで見てるとリトバスの焼き直しのようにしか見えないんだけど、
果たしてその実どうなのか…。

ユイかわいいよユイ(*´Д`)ハァハァ
4話以降に期待。