珍しく朝のんびりと行けて、2限と3限に出席。
3限終わった後にH教授のところに行って、新しい仕事をもらってきたです。
なんか生徒が書いた英語の文章を、原文に忠実にデータに起こすっていう仕事。
つまり、ミススペルや文法的なミスもスルーしてそのまま打ち込むというわけ。
ついつい直してしまいそうだけど、ここで豊富な塾スキルを発動すればどうとでもなるわ。
人のミスを見つけることだけは大の得意というイヤなヤツです(><)

帰宅後は就活関係の整理。
まずは現状を整理して説明します。
現在内々定が出ている2社はどっちも魅力的で、現時点では甲乙つけがたいのです。

●内々定企業A
業種: 自動車関連製造業(マルチ)
職種: 海外業務(志望)
規模: 約1,200人

内々定日: 4月12日
内々定通知書到着日: 5月16日
入社承諾書返送期日: 5月31日

●内々定企業B
業種: 自動車関連製造業(トヨタ系)
職種: 海外事務(志望)/海外営業
規模: 約1,700人

内々定日: 5月23日
内々定通知書到着日: 5月25日
入社承諾書返送期日: 6月7日

…という状況でして、まずはB社の職場見学に参加してから考えたかったのですが、
それが6月3日なのでどうやってもA社の〆切には間に合いません。
キャリア支援室の人にも相談して、結局A社には入社承諾書を送っておくことにしました。
A社に決めたらそのままでいいですが、もしB社に決めたら断ることになってしまいます。
そのリスクも含め、一番いいと思われる方法として、この方法にしました。
他の就活生にも迷惑かけられんから早く決めたいけどね。

うーぬ、決めねばならんと言えば、残りの持ち駒企業をどうするかという問題。
何が一番ネックかって、俺がそこで働くイメージが出来ないことなのよね。
説明会じゃ全然物足りない。
あれ参加しても上辺だけの情報しか手に入らない。
今もし残ってる全部の会社に見学に行けたら、多分ある程度絞ることも出来ると思うんだ。
でもそんなの非現実的だから、そりゃ続けたくもなるよ。
内々定もらったら、どうにか頼み込んで見学させてくれそうだし、そこで決めたいとも思うさ。
就活のシステム、もっと根っこから変わらないかなぁ。


で、話は逸れたけど、夕方からはA社の入社承諾書とアンケートに記入して封筒に入れ、
B社の入社承諾書の保証人欄に保護者のサインをもらうべく実家に送る準備をし、それぞれ送ったのです。

1年後の俺はどこにいるのかなぁ。