【アニメ】
・境界の彼方

微妙に気になっていたのを2回に分けて見終えた。です。
京アニだったしね。

まとめると、予想以上に深い感じで面白かったんだけど、予想以上に原作未読者放置だったな。
俺の記憶力が悪いのもあるんだけども、8話まとめて見て2週間おいて4話(最終話まで)見たら、
8話までのこんがらがった伏線とか状況とか背景とか色々吹き飛びかけていたし、
10話あたりからの畳みかけるような勢いで流れ込む新事実やら急展開であわあわしていると
いつの間にやら最終話でドーンみたいな、ホント置いてけぼり感満載だったよね。
多分一気見しててもイミフだったろう。

特に最終話のラストでなぜああなったのか、「ご都合主義なのか!?」とも思ったんだけど、
ここまで練った設定になっている(と思われる)作品で、まさか最後にご都合主義なんて…
という思いもあって、「最終話でなぜ○○が○○したのか分からない」というネタバレをAmazonで
存分に食らっていたこともあり、見終え次第早急にググりましたとも、ええ。

するとまぁ、しっかりと筋の通った(と思われる)解説が出てくること出てくること。
確かにそう考えればそうなるよねー、という感じ。
一応納得。

で、そうなってくるとやはり名瀬きょうだいの今後が曖昧だし、弥勒とか泉姉とかのいろいろも気になる。
ここら辺を不明確なまま残しておくのが「読後感」にあたり作品の味わいだとすればそれも一興、
だけど個人的にはここは2期か何かで綺麗サッパリ解明させてほしいなぁ。

ん、劇場版があるんだっけか。
調べているうちにまたしても劇場版ラストのネタバレをがっつり食らってしまったのだけど、
こうなりゃ3年くらいした時に頭から見直すついでに劇場版見るってのがいいかもなー。
どんな作品だって、2回見ればより深く味わえるだろうよ。
たぶん次見る頃には内容なんかほとんどすっ飛んでいるんだろうけども!

で、作画は完璧に近い。
京アニパワー半端無い。
ホントマジぱねぇ。

キャラとしては、元々メガネっ娘属性が20%ほどあった俺の需要を見事に掘り起こして
栗山さん最強伝説が確立したものである。
いや、もとい、栗山さんがただのロングとか黒髪とかだったらば、そうはいかなかったかもしれん。
あのふわふわボブ!
あれこそが栗山未来の魅力の75%を占めているといっていいだろう!!

なんか変なノリで文章を書いているのは分かるんだけど、
しかもこれ勢いで書いているから後から読んだら絶対読みにくいんだろうけど、
もう止まらんので仕方がないのである。
じゃあ評価しよう。

総合評価:90/100点
作画:290/300点 [戦闘シーンとか最早クオリティが意味不明。栗山さんの髪描写も神]
展開:270/300点 [典型作品なら最後2話くらいで急展開だけど、
            その辺これは多めに楽しめて満足。勢いもすごい。ただし補足説明が必要。]
ストーリー:270/300点 [設定はありがちだけど、よくまぁここまで膨らませたよね。
               何度も「転」があって面白い。]
音楽:175/200点 [OPけっこう好き。だけどED(゚⊿゚)イラネ]
キャラ:85/100点 [栗山さんの髪とメガネと不愉快ですが不愉快じゃない!]
声:85/100点 [愛ちゃんかわええ!栗山さんも超フィットだし、全キャラ違和感無し]

んー、実に評価しにくい作品。
作画点は非常に高いのだけど、特に展開とストーリーは何とも言えない感じだ…。
やっぱ、説明不足感が唯一の残念ポイントかなぁ。
その辺は、視聴者が読み解いてくれってか。

いずれにしても、高評価に値する作品ではある。(目は潤う。)
3年後くらいに忘れずに見よう。