【アニメ】
・僕だけがいない街

こちらも某友人のオススメの作品。
これはなんというか、ダークなサスペンスだね。
カバネリと同様、今まで見てこなかったタイプの作品。

ストーリーは結構おもしろい。
次回への繋ぎが上手くて、続きが気になる。
展開も全体的にテンポ良くて、割とサクサク進むから飽きさせない。

作画は一般向けって感じで普通。
全体を通して画面が暗い。
常に曇り空か雪降ってるし、もうちょいリアリティもほしいところ。
いくら雪国でも毎日ああも暗くはないだろう。

致命的なのはキャスト。
何よりも悟の子供時代が最悪。
ここ1年くらいで見たアニメの中でワーストなミスキャストっぷり。
土屋なんとかっていう女優?がやってるっぽいけど、数話聞いて慣れるまでは
「どう聞いたってこれはJKの声であって小学5年男児の声じゃないだろ…」って違和感たっぷりだったな。
こんなとこで女優が(で)売り出したのは減点。
少年役がもっと上手いちゃんとした声優に担当してもらってください。
主人公なんだから…。

キャラとしては順当に加代がきゃわわ。
俺も「バカなの?」って罵られたい!
ここは悠木碧の本領発揮。
大人バージョンも上手いこと声分けててさすがだと思ったな。
あと地味に愛梨も好き。
天真爛漫だし最後きゃわたん。

総合評価:84/100点
作画:240/300点 [キャラデザと全体的にダークなのが好みじゃない。安定感は普通]
展開:265/300点 [常に何が起こるか分からないハラハラ感を評価]
ストーリー:270/300点 [オチは想像付いてたけど、至るまでの流れがキレイ。タイトルも腑に落ちる]
音楽:165/200点 [EDの声だけ好き]
キャラ:80/100点 [加代&愛梨点。愛梨の純朴な可愛さを評価]
声:70/100点 [土屋何とかクソ。悠木碧きゃわわん]

終わってみると「僕だけがいない街」ってタイトルもなるほどってなるね。
評価は微妙になっちゃったけど、主に作画と声で下がっているだけなので、
純粋にストーリーとして見れば結構おもしろい方に入ると思うし、そういう意味ではオススメ。
ただ俺は2回目はなさそうだなあ。