【アニメ】
・約束のネバーランド

ランキング上位だったから見てみたけど、これ想定以上におもしろかった。
常にワクワク、中だるみがなくて続きが気になる状態が12話を通して継続。
こんな感覚、ひぐらし以来だ。

とにかく、一見は百聞に如かずということをよーく理解した。
なんとなく絵が受け付けないけどとりあえず見てみるか、で見てみたのが大正解だ。
普段萌え豚アニメしか見ない諸君も、とりあえず試してみるべし。

作画・キャラ立ち・声・音楽あたりは、まあノイタミナクオリティだ。
キャラデザは超ひどいわけでもないけど超好みって感じでもない、中間。
全体的にキャラが出過ぎてわけ分からんくなってくるけど、まあ最初に出てきてすぐに消えるコニーと、
メインのノーマン、レイ、エマ、それに脇役のドンとギルダ、ついでにショタコン大歓喜のフィル、
このあたり7人を覚えておけば何とか話は分かるでしょうというところか。

この作品の何よりの特徴は、冒頭の通りストーリーと卓越した展開だ。
世界観・設定がよく練られていて、それを存分に生かし切った内容に仕上がっている。
カットで言えば、外の描写も少ないことから、閉塞感と同時に限られた自由を感じられるようになっていて、
そういう点でキャラに感情移入もしやすかった。

総合評価:90/100点
作画:270/300点 [キャラデザ普通。たまに入る変顔もまあ味として良し。動きも滑らかめ]
展開:290/300点 [これまでにないほど1話が一瞬。中だるみもなく常に新事実発覚。なんじゃこりゃ]
ストーリー:285/300点 [設定が非常によく練られている。世界観に一貫性があり、結末までの流れも見事]
音楽:170/200点 [まあノイタミナなので]
キャラ:80/100点 [キャラ出し過ぎ感もあるけど、メインに絞れば十分立ってるか]
声:75/100点 [違和感無し。一般アニメ点]

うーん、90点台前半に乗るべき感覚だけど、やはりノイタミナ枠のマイナス分がでかい。
かと言って萌えアニメにすれば解決というわけでもない。
採点基準が萌えアニメになってるのを直さないといかん。

あと原作が続いてるから何だろうけど、終わり方が2期ありきだったな。
これだけ人気なら出るでしょ、2期!
超期待して待っておりますのでよろしくお願いいたします。