【ゲーム】
・D.C.?〜ダ・カーポ?〜 杏ルートEND/美夏ルートEND/ななかルート [累計:26時間30分]

杏終了。
結末に納得がいかない。
記憶系キャラのシナリオなんて展開が決まっているようなものだが、
このシナリオは王道を少しアレンジした感じで進んでいった。
だから途中までは楽しんで読み進めていたのだが、結末で全てが無駄になった。
いきなりああなって、直後にエンディング。
そしてエンディング後のアフターでもその詳細についてほとんど語られず。
さくらや音姫の行動に関する説明もなし。
後者についてはのちのち分かる可能性があるが、杏の変化に関することは期待薄。
主人公の変化に関してはどうなるか分からない。
基本的にはこれも前作(D.C.〜ダ・カーポ〜)を踏襲しているようなので、
枯れない桜が散ってしまったことに全ての原因があることは分かっているのだが、
それにしても説明が足らなさ過ぎると思う。
とは言えくじらよりはマシ。
あれは分けの分からない度が比じゃないからな。
ぶっ飛んでないだけまだいいとしよう。
…そういえば途中にD.C.S.S.のネタがあったなw
これWikiに「D.C.〜ダ・カーポ〜関連作品のネタがいくつかあるのである程度の知識は必要」
とか書いてあったの本当らしいな。
D.C.〜ダ・カーポ〜はアニメ版で2回も見て概要は掴んでるし、
SSの方もしっかり見たから大抵のネタには対応できるはずだ。
さてタイトル画面も変化したことだし、次は美夏だ。

何だかんだで美夏も終了。
かなり手の込んだシナリオだったと言える。
綺麗に完成されていたのではないだろうか。
泣きまではいかなかったが、心を動かされたシーンは最後の方で何度もあった。
正直Keyの作品と比べるに足るシナリオではないかと思う。
主観で比較するなら、リトバスの小毬シナリオを100としたときに90になるくらいだ。
全ての設定が無駄なく生かされており、主人公以外のキャラの関係が大きく影響している。
蜘蛛が巣を作っていくような、美夏を中心とした人間関係の変化が浮き彫りになり、
それにいろいろを絡めて結末まで綺麗に導いている。
伏線のようなものはなかったようにみえるが、これは特に必要なかっただろう。
しかしこのシナリオはD.C.〜ダ・カーポ〜の概要を知っていると知らないでは
その理解度に大きく差が出るだろうな。
「天枷博士」と聞いて前作の美春の行く末を思い出さなければ、理解もし難くなる。
前作のダイジェスト版でもつけておけばよかったのに。
…美夏いいなw
さて次はななかだ。

ななかかわいいよななかwwwww
ななか最高!
全CGと全立ち絵に萌え殺されたwww
他キャラルートでななかが前作D.C.〜ダ・カーポ〜のことり的能力を持っていることは確定。
それが分かっているとななかの言葉の節々で出てくる、普通なら疑問に思うような言葉も
なるほどねwwwとたちどころに解決できるわけだ。
これも前作の概要を知っているからこそであって、前作の重要性は大きいと思う。
確かに「前作を知らなくても楽しめる」と言われれば否定はしないのだが。
明日の続きに期待。
 

お、気づいたら12時間経ってた…。
ていうか今、朝か。
おっかしいなー、始めたの夕方だったと思ったのになぁ。
なんか玉手箱開けた浦島太郎の気分だな。
飯も初音島で食えた時は驚いたね。
12時間は完全に初音島に行ってたからさ。
大方3次元にいた俺が速達してくれたんだろ。

 
 
って、5時?
おいおい、1日で戻したリズムが1日で元に戻ってるぞ。
まぁ知ったこっちゃねーや(ニコ動で見たとあるMADの影響)。
さーて、既に時間の概念すらなくなったけど、現実時間で今日の昼過ぎ、
もし起きたらさっそく初音島に飛んで帰るぞ。