【アニメ】
・灼眼のシャナ? 第22話「クリスマス・イブ」
・灼眼のシャナ? 第23話「危難の胎動」
・灼眼のシャナ? 第24話「守るべきもの」

(※弱いネタバレを含みます)
んー、1期ほどの急展開はなかったなぁ。
そういう意味では1期の方が良かった気がするんだが、これはこれで良いのでは。
まず、物凄い伏線回収である。
遠くは1期の最終回近くから、2期の最初の史菜にまつわる話まで…。
まさか最後で史菜関連のアレを持ってくるとは思わなかったんだが。
まぁ確かにアレ回収してなかったら史菜の存在意義がないしな。
ヘカテーかわいいよヘカテー(*´Д`)ハァハァ
ただBパートにちょっと詰め込みすぎたな、ありゃ。
CM入ったところでマジであと12分で終わるのか疑問だったし。
最後の終わり方も、1期ほどはっきりさせてなかったし、これは3期来るだろ。
バル・マスケも最終的にはああなったわけだし、これは続きがあるはず。
ただこのまま3期作っても、各種の徒と対戦⇒勝利の繰り返しの最後に
バル・マスケとの対戦っていう形にしちゃうと面白くないよなぁ。
いずれバル・マスケは出してくる必要はあるにせよ、12話くらいで出して欲しいよな。
2クール前提で。
終結していないのはアレだ、エンゲージリンクの2人。
結局ヒラルダもそのままだったし、ヨーハン関連の話は決着つけなきゃだろうな。
じゃ総評ー。

総合評価:86/100点
作画:270/300点 [再現率は高く戦闘時の描写も凄いが、浮遊中の描写にもっとコマが欲しい]
展開:265/300点 [危機的な話が始まればその展開はかなりのものだといえよう]
ストーリー:150/200点 [マージョリーの過去や啓作の決意など、未回収の伏線はどこへ…]
音楽:170/200点 [相変わらず良いBGMに、KOTOKOのOP/EDで最高]
キャラ:90/100点 [これほどまでに魅力的なキャラ構成の作品はそうそう出来まい]
声:90/100点 [くぎみーに日野、最早このキャスト以外ではシャナは成り立たないだろう]

うむ、点数配分を調整して以来、思ったとおりの点数が出るようになった。
efが89点だったから、その下くらいにつけておくかな。
3期に期待。

 
起きたのは10時頃。
起きてすぐに鼻水がひどくなり、風邪っぽさを増してきたので、
予定していた医者(花粉症のクスリもらうため)には行かず、飯食って再びベッドへ。
で18時半過ぎまで寝て、塾のバイト行って帰宅。
それから飯食ってシャナ見て現在へ。
明日は何かたくさんバイト。
風邪か花粉か区別のつかないまま突撃して撃沈しそうな予感、もとい悪寒…。
gkbr